2010年1月9日土曜日

「旅サラダ」生中継成功!


午前3時起床・・・@@
まだ真っ暗な中、準備を始めました。3時半過ぎには技術班が到着、早速テイクオフへ3名+浅井さんが上がりました。 5時半頃製作班到着、ラッシャーさんや植田アナウンサーも来ました。 6時には私と植田さんがテイクオフへ、下では林君がトーイングの準備をしています。 飛べるかどうかの判断は7時に行い、だめならすぐ下山してCプランへ移行、飛べるならAプランで続行ですが悩ましい北西の風が吹いています・・・。


日が昇る前は北西が2mくらい吹き続けていましたが、日の出と同時に断続的になり、無風になる間隔が広くなってきました。 Aプロで行けると判断し、最終準備、本番15分前!イヤフォンからは大阪のスタジオとのやり取りが聞こえてきます。そして番組開始!08:03に飛行開始予定でカウントダウンがきます。風は・・・止まったり微妙にフォローだったり・・・。後部につけた中継カメラが以外に重くて構えるとかなりテールヘビー!浅井さんにキールランチしてもらいました。 「30秒以内に飛んでください!」@@; うぇw! アップライトを握る手に力を込めて微妙なフォローの中テイクオフ! 飛んでしまえば安定した飛行でした^^; 離陸シーンは無く、ラッシャーさんが紹介した後見上げると飛んでる!という設定。できるだけ富士山が映るようにコースを修正、植田アナウンサーも必死に中継のコメントをしゃべっています。 最後は富士山をバックにラッシャーさんの前に滑り込み着陸! コメントの後すぐ次のコーナーへ。 その間にラッシャーさんとのトーイングの用意。 あっという間にカウントダウンが@@; スタジオとのやり取りがあった後植田アナがカウントダウン、エンジン全開!!!・・・・全開!!!・・・・@@; この大事なときにトーイングマシンが吹けませんヽ(`д´)ノ ズルズル引きずるような加速でなんとか50cm程浮上しただけで着地・・・「ラッシャーさんが怖がるといけないから低めに飛んでみました!」と、爽やかに言い訳しました^^; しかしラッシャーさんやスタジオの皆さん、フォローが抜群でいい感じに終われました。



そして1時間後の番組終了タイトルバックに離陸シーンを入れたいということで私がソロで飛ぶことになり、すぐテイクオフへ。 最後の13秒間の映像として使うとのことでした。 アタックファルコンで準備万端!しかしまたフォローが・・・そして無情にカウントダウンがきます^^; まあそこは気合で! 3-2-1-0! うりゃ~!っとテイクオフ!富士山に向かって飛んでいきながら番組終了~! ランディングではスタッフ全員が下から手を振ってくれています。 ウイングオーバー3発かましてからクラブハウスをかすめてねじ込んでファイナル、着陸は完璧でした。
いや~・・・疲れた^^; しかし今回は全てが完璧に近かったです。 雲一つ無い青空と綺麗な富士山、フォローでダメかと思われたタンデムフライト生中継、事前収録はしてあったとはいえ、やはり生でフライトしたいし、製作サイドでもそれを願っていたので飛べて本当に良かった^^ 技術さんたちの連携もとてもいい感じで安心してフライトに専念できました。


植田アナウンサーもこれで3回フライトしたのですが空中でのコメントはやはりプロですね^^流石です。 ラッシャーさんは本当に気さくで楽しい方でした。 現場の流れをよく把握したコメントはさすがベテランですね! 総勢30名のスタッフで行った2日間の撮影でしたが、皆さんお疲れ様でした~^-^ノ
手伝ってくれた浅井さん、早朝から本当にありがとうございました。













その後は内川さんや桜井さんが山に上がったんですが、北西は止まらず撤収。下では宇田さんと上島さんがグラハン練習。八海山スキー組は宿でテレビ見たそうです^^
さて明日はどうでしょう? 新しく入会される女性の方が来られます!


忍野スカイスポーツ倶楽部
http://www.oshinoskysports.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿