2010年11月4日木曜日

ちょっと強めの風でした

凄くいい天気でハンググライダー日和!
でもちょっと風が強かったです。
久しぶりに安西さんが飛ばれました。
1本目はちょっと強くて荒れ気味で、強い割にはリッジも取れず
サーマルは散ってしまっていました。
お昼は更に荒れ気味だったのでのんびりしながら風が落ち着くのを待ち
14時前に2本目準備、まだ少し強めですが、もう荒れてはいませんでした。






今日、安西さんにこんな本を薦められました。

「始祖鳥記」 (小学館文庫) 飯嶋 和一 (著)

ハンググライダーをやっている方や飛行の歴史に興味のある方なら必ず知っている
岡山県の浮田幸吉のお話です。
「備前屋幸吉」という江戸時代中期の天明期に実在した人物を軸にした物語で
日本ではじめて空を飛んだとされる人物の生涯の物語です。

今度じっくり読んでみたいと思います。(500ページもあるそうです・・・)

これはリリエンタールよりも前に飛んだということで、日本ではなく世界で始めて
空を飛んだ人間ということになりますが、更に古くは沖縄の飛び安里の伝記もありますので
確定はできません。

え?世界で始めて空を飛んだのはライト兄弟じゃないかって?
やれやれ、これだから日本の歴史教育は・・・



忍野スカイスポーツ倶楽部 ハンググライダースクール教官日誌
blogram投票ボタン←ブログランキング参加中!クリックしていただけると嬉しいです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿